« 反射神経トレーニング | メイン | blog係数 »

iTunesの今後

iTunesの売り上げが落ちてきているみたいだ。(元記事はCBS Marketwatch)安定してきたとは表現できないだろうな。

Appleとしては、ストリーミングにかわる新しい解決方法として、曲をバラ売りするという方法を選んだわけだが、苦戦しているわけです。もちろん、「Rhapsody」はWindowsでの利用だし、米国以外からも利用可能だし、と前提が異なるのですが、こうグラフにして見せられるとぐっと説得力があるね。

iTunesのWindows版ってまだ出てないんだっけ。
米国以外のサービスってまだ始まっていないんだっけ。

Apple的には「好きな曲を買って、組み合わせもすきにして、iPodで持ち歩けるよ」みたいな展開になってほしいんだろうけど、

1)ユーザーが実はそんなに好きな曲がないんですよ、すでに
2)借りたCDとか、ファイル交換で手に入るから、別にー。
3)ラジオやテレビとかで満足だしー、CMとか入るけど。

なところでしょうか、バラ売り式に敗因があるとすれば。Rhapsodyの利用者ってそんなにうなぎのぼりなのかよ。記事中にもあるように、上の(3)みたいに、自分以外が金だしてるんじゃないのかい、結局のところそこがのびてるんじゃ。

iTunesには個人的に健闘を期待したいのです。Macユーザということもありますが、なんか「まとも」じゃないすか。

(月額方式としては、DVDレンタル業が成功しているようなので、比較してみるのも面白いと思います。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/32

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2003年08月07日 02:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「反射神経トレーニング」です。

次の投稿は「blog係数」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34