2007年12月25日

2007年経過報告11+12月版

2007年の目標について進み具合を報告します。

1. 仕組みを積極的に学ぶ
a. 仕事
試用期間も終わり先日から無事に社員になりました。と同時に、このままでいいのだろうか、などと思うところもあったりなかったりしますが。とりあえず匍匐前進状態が続いています。業務以外でも勉強会を複数始めたり試験運用中の社内ブログをこつこつ更新したりしています。

b. 勉強
先月のTOEICは890点でしたので今年の目標だった950点越えはお預けとなります。最高で920点とはいえ全然だめじゃん。文法の実力低下も心配ですが語彙力不足がずーっと課題です。とはいっても机に向って時間取ってやりたくない、ということで来年は読書しよう。もちろん紙で、本で。後半のスコアをリスニングと同程度に伸ばすようにしよう。

2. からだに気づく
食費を減らしたって気持ちが貧しくなるだけかも。再現性のない工夫は意味がない、という例なんでそこらへんは余裕を持っていきたい。そんなこと言ったら住環境(家)とか含めてなんでもそうですけど。
ちなみに引越したので生活環境とかリズムは大きく変化しました。通勤時間が徒歩15分だったりいちおうフレックスだったり。反面でそれを前進する力に変換できていないのがもどかしくもあります。
まだからだは本調子じゃないかもなあ。適度に運動すべし。

3. 生活に必要なものを減らす
引越しで本を合計40箱処分しました。みかん箱サイズで8万円ほど。値段がついてそんな人生かな、というのと、身軽になったというのを足し合わせて、いずれにせよひと区切りついた気分です。でも実は早くも引っ越したくてしょうがない、いうのはここだけの話です。

まとめ:
やっと就職した。TOEICがんばった。ついに引っ越した。和民通いすぎw

2007年12月04日

かくに(ん)

「確認」って打ってるつもりが「角煮」になってしまう今日この頃。

2007年12月03日

大盛りで

近所の中華料理屋さんで遅めの夕食。

今日はまだほとんど何も食べていなかったので定食を頼んでさらに初回は無料のご飯をお代わり。中華系の店員さんが半分ぐらい?みたいなことを聞いてきたのでつい「大盛りで」って(ジェスチャー付きで)頼んだら苦笑い気味に厨房へ。

おいしくそのご飯をいただいていると、中国語で会話している店員さん同士の会話に「大盛り」って言葉が混ざって聞こえるんですけども。9割9分、自分のことだと思いました。なんとかんとか大盛りほにゃららほにゃらら大盛り、みたいな。どうせ会話の内容はわからないと思って話してるんでしょう。

中国語はわかりませんがさすがに「大盛り」はわかります。たぶん、あんたねー別に言われても大盛りなんて出す必要ないのよ、的な会話なんでしょうけれど。ちょっと罪深い感じもしつつ、お腹いっぱいだからまあいいや、という気分になりました。「大盛り、謝謝」ぐらい会計の時に言えばよかったかな。

ちなみに、ナスと豚肉の味噌炒め、900円でした。ご飯が進むメニューですよね。

2007年11月30日

マジック・クアドラント

ちょっと調べ物をしていたら「マジック・クアドラント」という表形式を知りました。クアドラントとは四分割表のことですが、IT系リサーチ会社(?)のガートナー社が開発したらしいです。解説もありました。

日本語:
リサーチ・メソドロジ:マジック・クアドラント

英語:
Magic Quadrants and MarketScopes

これって日本語で検索すると外資系企業のプレスリリースを訳したものが多くて、「弊社はこの分野で「リーダー」に選ばれました」と引用されている例がいくつか見つかります。でも、オリジナルの英語では "leaders"、つまり複数いるわけで。こういうのはきちんとソースをたどるのが吉ですね。

ところで、クアドラント(四分割表)ってうまくデザインされたものだと二次元なのに立体的に見えてくるところが面白いところです。何を軸にするか、原点をどこに持ってくるか、さらにはブロックにどんな名前をつけるか、などなど。前後左右というか東西南北にもなりますし、今回のような右上に向かっていくなどの縦方向の動きもつけられます。"Magic" とつけたのもそこらへんを汲んで、なのかもしれません。

2007年11月29日

非公開じゃない?

MTテスト中。

(1)何かエントリを書いて「公開」で保存する-->もちろん公開される
(2)そのパーマネントリンク(URL)をメモしておく、または別タブとかで開いておく
(3)「非公開」で保存-->もちろんトップページからは消える

だがしかし。
直接(2)でメモしたURLを叩けば見れる。どういうこと?

もちろんトップページからは消えるけれど、
再構築しても他のPCからも見えます。

んー、非公開じゃなくね?

ただし記事を書き換えても反映はされません。
でも非公開「じゃない」のは困るんですけど。

なんでかなぁ...

ちなみに Version 3.34 でのお話。

[追記:あ、解決できそう。
まだ試してないけど、以下の方法を参考にすればいけそうです。ありがとうございます。
小粋空間「Movable Type のエントリー削除でHTMLファイルも自動的に削除する」
http://www.koikikukan.com/archives/2006/10/30-003030.php
]