« 答えはひとつなのか | メイン | ひとつ+ひとつ+ひとつ+... »

9月11日について

2年前、何をしてましたか。

1992年の湾岸戦争に比べ、WTCの消滅は訪問時の記憶を伴う分、実感があります。ただし、今はないのだ、という感覚はグラウンド・ゼロと呼ばれるあの場所に再び立たなければ納得できない気もします。

形がなければ忘れられるまで時間がかからないのかもしれませんし、何もないという形が、人をひきつけ、時間の隔たりを思い起こさせたりもするのでしょう。

ネットワークを空気のように利用する時代でこそ、遠くの世界を近しく感じる想像力が必要なのではないでしょうか。ゆっくり急がなければならないと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/84

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2003年09月15日 00:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「答えはひとつなのか」です。

次の投稿は「ひとつ+ひとつ+ひとつ+...」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34