« 成人式の役割 | メイン | iBook or iMac »

おりてきた時間帯

ネット利用時間帯が9時台におりてきているという話です。もともとは23時、これってダイヤルアップかつテレホーダイな時間だよね、な時代を思い出します。ネットが夜更かしと結びついていました。

ブロードバンドの普及

ITビジネス&ニュース:ネット利用のピーク帯、深夜から夜9時に
調査では、ネット接続に占めるブロードバンド(高速大容量)通信利用者の比率が30%弱だった2002年6月と、50%強に達した2003年6月とを比較した。
時間帯別の接続者数は2002年時点では午後11時が最多だったが、2003年には午後9時に早まった。03年の調査では2番目以下は午後8時、午後10時、午後7時と続く。ネット利用の「ゴールデンタイム」が午後7時台から午後10時台と、テレビと重なっていることがわかった。

ぼくの場合は当時は家に電話もなく、PPP接続できるコンピュータもなかったし、テレホーダイを意識したのは友達の家に行ったときぐらいだった。学校に泊まったりすることも多かったしね。

ネットがテレビと同じように公共的なものになると、やっぱり「ゴールデンタイム」がぶつかるということか。ふつうは昼間忙しいもんね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/158

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年01月12日 07:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「成人式の役割」です。

次の投稿は「iBook or iMac」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34