« 無線での接続が不可能に | メイン | やきそばパンの逆襲? »

脳とコンピュータはどう違うか

「コンピュータをバカにしてはいけない。」 (茂木健一郎)

チンパンジーの人間に対する近しさに焦点をあてるより(1)は、互いに近いのかもね(2)、でも別なんだよねぇ(3)、と考えればいいということだろうか。「コンピュータをバカにしてはいけない」、というタイトルは(3)から来るものだとすれば、チンパンジーだけでなく、話の通じない人たちも、コンピュータも、同じように考えていいんじゃないか。

でも、相手によってツボが異なるようで、結局こちら側の工夫が必要だったり、いつもうまくいくとは限らなかったり、苦労は絶えないんじゃないか。

え、相手もそう思ってるって?

『脳とコンピュータはどう違うか』(ブルーバックス)

4062574128.09.MZZZZZZZ.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/244

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年02月29日 13:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「無線での接続が不可能に」です。

次の投稿は「やきそばパンの逆襲?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34