« eMac and more? | メイン | 前半戦終了 »

インターフェース

ネットで買い物した商品が届きました。
配達を担当してくれた人が、とても目に力のある人でした。
まっすぐでした。よけいなことですが女性ならほれるね。
仕事も早いし。

...と、好印象が残るのは大事なことです。ネットショッピングはそういうところが大切だと思います。問い合わせのメールに対する担当者の返答もわかりやすく丁寧なものでした。安いだけなら他にもあったのですが、ここでよかったな、という安心感を得られました。

会社と顧客を結ぶインターフェース(さかいめ)は、会社にとっては最前線、顧客にとっては代表になります。イメージを左右します。今回のように配送業者に委託した場合でも同じです。ウェブデザイン、営業の人、製品デザインなどもその役割を持っています。

たとえば塾講師としての私は、、、と考えるだけで、いろんな「さかいめ」に成立する自分を意識することができます。意識する前と後では、精神的立ち位置というか、振る舞い(manner)が異なる気がします。このblogを書くのは、そんなインターフェースをひとつ確保しておくことなのかもしれません。

...だとしたら、ぼくもまっすぐなほうがいいんだろうか(笑)?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/302

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年04月14日 10:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「eMac and more?」です。

次の投稿は「前半戦終了」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34