« rotoscope | メイン | 超ひも »

portrait

気になるウワサだ。
採用されるなら次期 iMac かな?でもダミー情報だったりもしないだろうか。

AppleLinkageより
Apple Rotating Display?
Mac Rumorsでは、読者からの情報によると、Apple Computerがディスプレイを90度回転させ、縦または横型として使用できる、回転ディスプレイに関する特許を申請しているようだと伝えています。

Portrait社Pivot(同デモ用ページ)はまだふつーにあるらしい。リンク先にもあるがRadiusPivotはそんな製品だった。ディスプレイが回転するってのは画期的でしたな。そこらへんの特許とはかぶらないのかしら。
Apple純正の Portrait Monitor(ただしモノクロ。充分だけど。) を思い出す人もいるかもしれない。

目の前に広がるディスプレイ。額縁的発想を反転させて、窓あるいは虫眼鏡として扱うのも面白いよね。ディスプレイをつかんで右に動かせば右端に隠れていたものが見えてくる、みたいな。ウェブページの閲覧のようにスライドバーの移動ではなく、PDFのように画面そのものを動かす感じ、といえばいいだろうか。

葛岡先生(筑波大)のGestureCam関連のビデオ(リスト中一番下の "Different ways to control Gesture Cam(MPEG、3.2MB)" というもの。しかも前半というか冒頭部)に似た感じがある。おんなじ考えは他にもあるかもしれないな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/324

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年04月21日 00:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「rotoscope」です。

次の投稿は「超ひも」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34