« moblog作成時に注意 | メイン | ダメダ »

背景を想像する

日常で出会うことばや表現には、それを準備する背景がある、ということを忘れてはいけないと思う。

例えば:
配送を頼んでいた雑誌がバイト先に届いた。受け取ってくれたS君から

「届きましたよー。
埼玉から。」
とメール。これを読んで「埼玉」の意味づけがわからず「ん?」と返してしまった私。

たぶん、このエントリ(amazonからの本が千葉から届いたこと)が共通の背景としてあるのではないだろうか、と思いました。

ことばやしぐさなどちょっとしたことに、気をつけてみると、いろいろと発見があります。そのあたりの知見が、最近ではNLP(神経言語プログラミング)やコーチングなどには活かされているのでしょう。もちろん教育の分野でも有効です。それ以前にそもそもコミュニケーションの前提としても。

コーチング・バイブル―人がよりよく生きるための新しいコミュニケーション手法
ローラ ウィットワース, フィル サンダール, ヘンリー キムジーハウス, Laura Whitworth, Phil Sandahl, Henry Kimsey‐House, CTIジャパン


おすすめ平均
読んで損はない、ただ・・・
コーチングの本質を求める旅
コーチングならとりあえずはこの本

Amazonで詳しく見る4492554556

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/395

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年05月24日 15:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「moblog作成時に注意」です。

次の投稿は「ダメダ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34