« 学習は誰のものか | メイン | 今回は中継なし? »

でぷろいめんと

deployment

数年前だろうか、村井さんが話していたのを聞いたのがはじめてかもしれない。
GQ JAPAN 8月号でゴーン社長が使っていた。

どーも大事なようだ、とここ数日再確認しているところです。
とりあえず「口だけじゃなくて」と訳せばいいでしょうか。deploy の単なる名詞形というよりは、どのように実現していくか、という方法(論)までを含ませた意味で使われているようです。

みなさんも辞書を引いてみよう。こういうときは、辞書を複数見くらべてみるのが面白いです。
deployment は、たぶんこの時代にリアルタイムで定義が変化しつつある単語のひとつのようです(軍事用語としてなじみがない日本での使われ方が、語義を再定義しつつあるような気配があります。)

google で検索(日本語英語でもちがうみたい)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/495

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年06月28日 11:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「学習は誰のものか」です。

次の投稿は「今回は中継なし?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34