« 祝一年 | メイン | iPod mini 発売日決定 »

穴だらけ?

「iPodなどの小型機器はウイルス持ち込みやデータ盗難のもと--アナリストが警告」(CNET JAPAN)

実際には個人間でも犯罪の可能性は増えているでしょうね。遊びにいった友人の家で、会社で同僚が昼休みの間に、職員室で、バイト先で...携帯電話の履歴チェックに対する不安に似てるか。他の人も使う場所でのブラウザ利用時には履歴とか消すよね?

他人(のモラル)を信用するのと、自分(の用心深さ)を信用する、どっちが大事とかは、あまり意味がないのかも。かけ算したところにセキュリティの確保、が成り立つのだと思います。

逆に、他人を信用せず、自分の行動を制限する、というのは、楽しくないので、そこらへんをどうクリアして便利さや可能性(ビジネスの現場でも個人使用でも)を実現できるか、がカギでしょうか。単なるトレードオフじゃつまんないし。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/526

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年07月07日 16:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「祝一年」です。

次の投稿は「iPod mini 発売日決定」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34