« とちゅうかも | メイン | 6連覇! »

チンパンジーとあくび

人と同様あくびうつる=チンパンジーも「共感」−京大チームが発見
人が他人のあくびにつられるように、チンパンジーにも「あくびの伝染」があることが、京都大霊長類研究所の松沢哲郎教授らのグループの研究で、24日までに分かった。(時事通信社)

面白いです。「発見」なのかわかんないけど。
なんであくびって移(伝染る)るんだろうね?
相手が見えないところでもそうなったりしませんか?

犬とか猫はないのかな。
共感じゃなくてまねとは違うのかな。

チンパンジーのあくびにつられてあくびをしてしまう、ってことはあるのかな。
そういえば、日本人じゃない場合はどうなのかな。

...疑問も残ります。
ま、面白いから、いいか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/555

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年07月25日 05:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「とちゅうかも」です。

次の投稿は「6連覇!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34