« ごぶじで | メイン | 次は名古屋 »

住所表記

IP アドレスとドメイン名の表記について。

順番が逆なのは、どうしてなんだろう。大きい方から小さい方なのか、小さい方から大きい方なのか。日本語の世界で育ったので面倒な気がするが、メリットも多いのだろうか、単に慣習的なものなのだろうか。やっぱり、後者だよなぁ...

IP アドレスは数字だから、と考えればいいのか。
ドメイン名は(英語での)住所表記法から、ということで。

ところで、コンピュータの中でファイルやディレクトリ(フォルダ)の場所をさすには、大きいほうから書いていきます。URLが長くなると、以下のように最初のスラッシュをはさんで二つの表記法が対照的(対称的)に並びます。

(例) www.example.com/examples/example01.txt
(www.example.com は英文住所表記風、その後ろからはスラッシュで区切られた日本語住所表記風。コンピュータ名を指定して、その中のファイル名を示すわけです。)

あー、でも、これでよい気もしてきたぞ。

わからん。

この話、結論なし。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/580

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年08月16日 20:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ごぶじで」です。

次の投稿は「次は名古屋」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34