« 東京ドーム | メイン | iMac G5 17inch »

黒いんです

恵比須にて。「ファミマ!!」です、「FamilyMart」じゃなくて。

どうやら特別展開らしいです。

ファミリーマートのプレスリリース「恵比寿ガーデンプレイスに総合コンビニエンス・スペース」
あらゆる「便利」が集まった総合コンビニエンス・スペースとして、「ファミマ!!恵比寿ガーデンプレイス店」・「エキサイト・ブロードバンド・ステーション」・「MBE恵比寿ガーデンプレイス店」の複合店舗を2004年6月30日(水)にオープンいたします。

恵比須ガーデンプレイス、ショッピング情報
「ファミマ!!」とは、オフィスビルをはじめとした特定施設内への出店に際して、それぞれの施設コンセプトに合わせ、専用の店舗デザイン、オリジナル商品などを柔軟に展開するために作られたファミリーマートの新ブランドです。

たしかに品揃えもちょっと工夫がありました。が、ぼくにとっては「ちょっと」でしかありませんでした。水やお菓子など食料系の工夫はありがたい一方で、文具類などはいまひとつ実用的なものが揃わず。なんだかなぁ。そっちの方は売れてないんじゃないか、そもそもが飾り的役割なのか、なんて余計なことを考えたり。

ですが今回の黒いファミマは今日の収穫のひとつでした(ところで「黒い」というのはなにも悪い意味ではありません)。そこに「工夫する気持ち」を見ることができたからです。

(つづき)
同店では木目調の落ち着いたデザインを採用し、主にOLのお客様をターゲットにした入れたてのスープや、オリジナルのサンドイッチなど、同店でしか買えない商品も多数品揃えしています。

「緑モス」みたいに、どんどん進めていいのに。オーナーさんがんばれ。いや、これは会社が勝手に決めるのか。ところでどちらの説明にも「(落ち着いた)(木目調の)デザイン」ってのが入っている。やはりお金のかけかたも大事、だよなぁ。

コンビニ一般に対して言えることですが、もっとお店としてきちんとした作りが欲しいです。スーパーに求められている安さではなく、お店自体の印象が安っぽく(ディスカウントはない)なりがちです。それに全国に広く分布していることから、利用する人の意識も安っぽいところに揃ってしまうでしょうし。

それでも大丈夫な人も少なくないだろうけれど、もっといいコンビニを欲しいものです。うーん、たぶんテレビなんかに対する意見と似てくるのは、どちらも広く深く影響力をもっているものだしねー。言い換えるなら「もっといい「日常」を!!」。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/618

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年09月12日 22:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東京ドーム」です。

次の投稿は「iMac G5 17inch」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34