« iMac G5 17inch | メイン | 10年ぐらいのつきあいかな »

ゲームブック

うぉ、懐かしすぎ。

タイトー「火吹山の魔法使い」

ケータイWatchでの記事
日経プレスリリース(EZWeb向けにはすでに出ているらしい)

えーと、ゲームブックというのは本になっているアドベンチャーゲームです。すごろくみたいな感じ。でも流れはすごろくのように直線状ではなく、選択肢を選びながら進みます。

進むべき道の決定、戦ったり逃げたりという行動、わなかもしれない箱を開けるか開けないかの判断、などの各種選択がストーリーをつなげていきます。予想もしない展開や突然の「終了」だったりするわけです。サイコロをふったりすることもあります。戦略も偶然も記憶も利用しながら、それぞれの冒険でのゴールを目指します。

ってことで今回の携帯版には番号もついてるのかな。本だと「いまどこらへん」ってのがあっていいんだけど。中身はいろいろ手が入れられているみたいですが、懐しさという理由だけで、オリジナルバージョンもほしいかも。カバーといくつかのイラストをヒントにした想像力が必要になるところも魅力なのだし。

でも、結構長めに遊んでもらえるからコンテンツとしてもよいのかもしれないね。

アドベンチャーブックといえば、えーと、ベーマガのあれも好きでした。(と、今回は世代および方面をずいぶんと限定してのエントリですな。まぁいいや。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/620

コメント (2)

えらい、懐かしいですね「火吹山〜」
この手の本が、えらくたくさん出ていた時期がありましたよね。。。
今の若い人は「ベーマガ」なんてわからないんでしょうね。。。

szk:

懐しいよねー。

いまにして思えば、「ハイパーリンク」的な考えへの練習や準備になってたかもしれませんね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年09月14日 02:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iMac G5 17inch」です。

次の投稿は「10年ぐらいのつきあいかな」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34