先日のことですが、2005年用の手帳を買いました。
この数年は iCal を少し使うぐらいでしたが、ちょっと自己管理を意識してみようと、久しぶりの購入です。ところがほんと「書くことないなぁ」という感じで、困ります。たぶん日単位での課題が少ない、または、設定していない、ということなのでしょう。
そこで、自己管理以前に以下の2点について考えてみることにしました。ひとつめは小さな視点で、時間単位での行動記録を取るところから始めています。もうひとつは大きな視点で、強く意識できる中長期的な課題の設定です。後者についてはまだ動いていないので、前者について書いてみます。
ここでは、百式管理人の田口さんが勧める方法に従ってみることにしました。「限りなくゼロ 最近の使途不明時間」(ヌーベルブログ、2004年10月21日)が元ネタですのでご覧下さい。実はこの一ヶ月ぐらいは、使ったお金の金額を日記の最後に記録したりしているので、それほど抵抗はありませんでした。
ただし、何をどれだけの時間でしたか、をリストアップしていくのではなく、24時間という時間軸上に記していくところがポイントです。おおざっぱでかまいませんし、細かいほど続かないでしょう。さらに予定を書くのも意味がありませんので必要ならどこかにメモする程度で。今回の目的は行動の記録(と確認)なのですから。
で、数日後に見てみます。その日の夜に一日を振り返るのもよいでしょう。もし可能だったりそうしたいならば、まわりの人と交換でやってもよいかもしれません(東京ブックっぽいな)。多少なりとも自分の時間の使い方を意識できるようになります。すでに出来てるよ、って人はよいのですが。
アスコム (2004/10)
売り上げランキング: 620
通常24時間以内に発送
毎年改良。
使える超整理手帳
(そのうち続く、かも)