« top5 | メイン | 出たがり »

部屋かドアか

Thunderbirdをちょっと試してみたり。
お、RSSリーダとして便利かも。携帯Foxとか利用すればどこでも重宝するだろうな。でもOPMLがインポートできないのはどーしてだ。

本は買いますか借りますか。必要な情報をどこに持つか、「ローカルかリモートか」でいつも迷うのですが、そもそも答えを決めようというのが間違った話なのかも知れません。自分で決めろよ、勝手に考えてろ、みたいな。ちなみに個人的には本は借りるより買いたい方です。

どの端末であっても、同じ環境が保持されれば余計なことを考えずに済みます。未来から来たドラえもんですら「どこでもドア」は自分で持ってるわけで、将来的に個人認証の問題がうまく解決されているのでしょうか。つーか、ドラえもんはロボットだったな。

かさばるものとどうつきあうか、段ボールに入ったままの書籍類を見るとためいきが出ます。おそらく自分で考えるための基準を立てる方を先にした方がよいのでしょう。たぶん「部屋の片付け方」みたいなタイトルの本が自分の部屋には数冊あります。順番を変える必要がありますね。

(おまけ)
『かくれた次元』(エドワード・ホール (著), 日高 敏隆(翻訳), 佐藤 信行(翻訳))

ローカルかリモートか、というのはproximity(近接学?)で扱ってるかも。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/707

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年12月10日 07:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「top5」です。

次の投稿は「出たがり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34