« あと88点 | メイン | サム »

小さく、でも広く

iPod Shuffleが本当によく売れている。

これまでiMacやiPodの登場がAppleの認知度を高めていくのに大きく貢献してきた。どんどん小さくなっている点が面白い。色や形も含めアイコンとして機能しており、多くの人に注目してもらえるようになっている。

今後はこの人気を既存製品の売り上げにうまくつなげたい。Mac mini と値下げしたディスプレイの売り上げは実際に連動するのか、とかが気になるポイントだ。ここを転換点として、iPodシリーズの購入層ができればMac mini、それともiBookやiMac、もしかしたらPowerBookを購入し始めるといい展開(あ、それとアップデートの噂もつながるのかな)である。

これ以上小さいハードウェアを出すことは考えにくいので、新しいカテゴリを作るのはとりあえずお休みか。次はソフトウェアだ。iWorkの登場も新しい提案だといえる(iTunesのようなハードウェアとの連携も含め、ソフトウェアはもっと広がりを期待したい)。

半年後にはTigerも出ている予定だし、iシリーズも多くがアップデートするだろう。つねに何らかの動きがあるってのは、見ていて楽しい。

ということで、やはりPowerBookが欲しくなってきました(笑)ってことを書きたかったんです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/742

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年01月23日 07:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あと88点」です。

次の投稿は「サム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34