amazonのアソシエイトプログラムは広く使われている。
使われすぎて、あるキーワードを調べても、同じカスタマーレビューの引用ばかり出てくる。困る。見つけるのが下手なのかもしれないが、それはさっき見たんだよ、の繰り返しで困る。
個人的には不便利だと感じるのですが、こういう部分は検索エンジンには大変なんだろうな。ブログみたいに横に広がりを持つものを、上から覗き込んで情報を蓄えていくのは、たしかに面倒そうだ。上から見て、横の関係を想像するってところが負担だし改善のしどころなのだろう。情報源というか時間(タイミング)や引用関係を利用して、特定サイトからの引用を避けるとかすればよいのか、いや、無理か...
とりあえず繰り返されるフレーズを除いて検索してみると、そのレビューを除けばほとんど情報がない。となると、本を買うか立ち読みするか借りるか、だな。これはこれで困る。
ブログ関連会社を検索エンジンサイトが買うって行為には、そこら辺を期待したいのですが、どうなんでしょうね。