« てかり | メイン | 予定はこちら »

アクトグラム

アクトグラム。

聞き慣れない言葉だったけれど、act(ion) + -gram ってことでしょうか。
たとえばラットの行動を車輪にメーターをつけることで記録し、それを図示化したりする。行動が見えるわけですね。活発な時間帯や食事と運動量の関係を探ったりして。時間生物学とか動物行動学とかでよく使われるらしい。以上ぐぐった結果です。

ぼくらも自分を対象にアクトグラムをつけることができます、いや、つけてます。上のラットよろしく万歩計とか交通費から、買い物のログ(領収書やレシート、通帳やカードの明細)や、メールの送信日時などから。断片的だけど、よいきっかけです(メールやブログの更新日時とかもつい見ちゃいません?)。

でも、面倒なんですよね。もっと手軽にやればいいんだろうけど、結局長続きしなかったりして。人に頼むことでもないし。ということで、コンピュータのマウスの活動を記録してくれるソフトをいれました。移動距離や時間帯など、そこから自分の活動の量やパターンが見えてくるといいなぁ。

まだ始めたばかりですが、今後は「百聞は一見にしかず」的な発見ができうることを楽しみにしたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/804

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年05月03日 00:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「てかり」です。

次の投稿は「予定はこちら」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34