« idiskメモ | メイン | yomupara »

iniファイルとパス設定

iniファイルってやつに苦労してました。Portable Firefoxの話。

以下、自分の理解を書いておきます。メモとして。

い、iniファイルは、初期設定ファイル。".ini"という拡張子がつく。
ろ、今回の目的は"fflaunch.exe"というランチャーを利用して、PortableFirefoxを起動すること。
は、起動時に必要な各種書類の場所を、iniファイルの中で指定しておく必要がある。
に、指定された情報(いわゆるパス)が引数となる。この情報を使って起動する。

ってところか。

で、パスを円マーク(スラッシュってこと)で始めたら絶対パス、それ以外なら相対パスになります。この部分をあまり気にせずにいたため、えらく遠回りしてしまいました。ランチャー君にしてみれば、指示が不適切なために、「おい、そんなファイルないよ...orz...」みたいなことなわけです。

なるほどね。
こういう誤解を防ぐために存在するのが、たとえば「(GUI)ラッパー」ってやつなのだな。wrap(per)だもんね。くるん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/810

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年05月08日 04:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「idiskメモ」です。

次の投稿は「yomupara」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34