« リクエリ | メイン | 大学がつぶれる時代 »

安い方へ

昨日付けで書いたリクエリは、Amazonへのリンクになっていますが、実は買ったのは楽天でした。複数の登録店舗から値段の安いものを探すことができるためです。

それで少し考えたのですが、デフレスパイラルとか言われている現象はこういうところにも原因があるのかもしれないですね。安いほうに消費者が流れていくために、お金が動く量が絞られていく、という点で外食産業などと同じだと思いました。

でも、もちろんそれで経済活動がすっかり止まってしまうのではなく、いろんな選択が行われていくことで最適化が進み(その影では悲しい話もあるでしょう)、次の成長への準備ともなっているのだといえそうです。

それに、使わなかったお金を引き出すのは、魅力的な商品や仕組みの開発だったりするわけです、オンラインショップ運営者とか。商品を届ける宅配業者とか。だから別にそこまで気にして買い物をする必要も無いのかな。

なんだか中途半端な結論になってしまいました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/863

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年06月19日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リクエリ」です。

次の投稿は「大学がつぶれる時代」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34