« プラマウント | メイン | 今日はドイツへ行ってきた。 »

この時間はここで朝食を

毎週日曜日の朝はある決まった場所でごはんを食べます。

英単語学習と同様に最近はじめた「意図的な習慣づけ」のひとつです。先日たまたま散歩をしているときに入ったお店で「そうだここに毎週来ることにしよう」と決めました。某ファミリーレストランです。実際には予定が入ったり寝過ごしたりして毎週というわけにはいきませんが、今朝も行きました。

野球の練習後らしいおじさんたちがビールで乾杯している様子が楽しそうだったり、新人の子が少しずつスキルアップしていてなんだかうれしい一方で、ベテランのちょっとしたクセや工夫に感心したり。なんてことのない日常ですがいろいろと発見します。いわゆる定点観測ですね。

もちろん、こっちも本を読んだり自分の勉強したりしているのを、同じように見られているかもしれません。単語がなかなか覚えられないみたい、とか:-)

フィールドワーク―書を持って街へ出よう
佐藤 郁哉
新曜社 (1992/10)
おすすめ度の平均: 3.8
4 フィールドワークの入門書
4 調査を読む側の人に良い
3 これはフィールドワーク紹介本、実践は同著者の別本で!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1052

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年11月20日 22:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プラマウント」です。

次の投稿は「今日はドイツへ行ってきた。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34