« 休日、風呂、読書 | メイン | 広い机 »

株式投資三ヶ月目

株をはじめて約三ヶ月になります。

これまでは取引だけ見れば利益が出せても元金をわっている、という感じでした。手数料が原因です。最近は行動を抑えて、手数料がかかる上限金額を意識しながらほそぼそと続けたりしてました。うれしいことに使っている証券会社の手数料がこの4月からぐっと下がったので、もうちょっと積極的にいけそうです。

といっても投資金額が低いので、対象となる銘柄も限られます。これで資金があればなあと皮算用したくもなりますね。資金以上に頭も必要ですし、自分の欲との戦いでもあります。そういうのが履歴や結果としてきちんと出てくるのもわかりやすい。

目先のことに惑わされてもだめだし、環境を整えるのも大切です。だからたとえば利益が出たからって余計な買い物していいって事じゃない。部屋が散らかってても平気って生活だと、まともな判断も出てこない、とか。

ということで楽しめています。

おまけ:
部屋の掃除しないとなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1168

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年04月04日 23:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「休日、風呂、読書」です。

次の投稿は「広い机」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34