結局ゴールデンウィーク中はほとんど外にも出ず、家で過ごしました。
睡眠読書洗濯勉強読書食事掃除睡眠読書音楽勉強食事読書...みたいな。昼とか夜とか関係のない生活をしてたら、なんだか時間が過ぎるのが速かったです。よく寝たからだと思いますけど。読書については再読を含みますが段ボールひとつ分ぐらいさばけたのでまずまず満足です。
土曜日は生徒が休んだりしてできた時間を利用して書類を作成しました。自分の生徒たちの夏期講習後ぐらいまでのイメージを持てたのでこれも満足です。ただし今年の夏期講習は平日に出勤できないため、通常授業時から少しずつ工夫をしていかないと。
受験生はもちろん高2の生徒も「今から夏期講習」みたいな気構えで進めるとよいのかも。4ヶ月ぐらいあってそこで6ヶ月から8ヶ月分ぐらいのカリキュラムを入れていくつもりで進められればいいかな。生徒にあまり期待しても空回りするので、企業秘密でごにょごにょしつつ、いろんなものを前倒ししつついきます。
おまけ:
これまで毎日授業していたのに比べると、土曜日だけっていうのは客観的に自分の授業を見れて興味深いです。やはり「できない(見えない)ものが突然できる(見える)ようになる(する)」ってところに魅力を感じるらしい。こういうときにどうしてそういうところに魅力を感じるのかな、というのをさかのぼって考えてみるのはいろいろ発見があるのでお勧めです。It's about "connecting the dots" って感じ。