« あきばいき | メイン | 退職日決定 »

エキナカ

夏期講習も終わり、夕方の自由な時間が戻ってきました。
早く帰ればいいものを、つい寄り道を思いついてしまいます。

ということで、今日は品川駅へ。「エキナカ」の ecute 品川 を見に行ったんですが、想像してたのより5分の1ぐらいのサイズでした。エスカレータのステップ部分なんかも小さいのを選んであるし、全体的にはどこか箱庭っぽい印象です。

一方で先週行く機会のあった大宮は広さをうまく使って、乗客と買い物客がともにぐるぐる回遊魚のように動いてました。そっちの方が好きかも。ecuteブランドじゃないけど、大船駅もそんな感じ。空港の売店みたいな。

また来てみよう。もうちょっと見たいところあるし。

おまけ:
実は仙台に住んでた頃から、入場券を払って新幹線ホームとかコンコースを読書したりする場所として愛用してきました(ちょっとした非日常空間が目的なので、普段利用しない路線や駅とかもあり)。で、品川駅のも入ってみたんですが、やはり通過地点として作られているようでいまひとつ落ち着きませんでした。残念。でもコンコース内にスタバ発見。朝6時開店ってのはいいかも。まあそのあたりの時間なら空中店舗みたいになってる方でもいいんだろうけど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1235

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年09月12日 03:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あきばいき」です。

次の投稿は「退職日決定」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34