« 隣の土地に | メイン | Deweys »

イヤフォン購入

ノイズキャンセリング機能付きのイヤフォンを購入しました。
ちょっと期待しすぎた。でも便利かも、という印象です。

基本的に環境に集中度が左右されやすく普段は耳栓派なんですが、以前からこのジャンルの製品に興味はありました。どれだけ機械ががんばってくれるのかな、と。値段と見た目と使い勝手を考えて、今回は SONY MDR-NC22 を選びました。入門機としては妥当ではないでしょうか。購入価格は6000円ほどで、サイズはこれぐらい。

iPod nano と MDR-NC22

で、まずは音楽なしでスイッチを入れてみたところ...

コンピュータや冷蔵庫の音なんかは聴覚的には消えてしまうし、車の騒音なども低音を中心にかなり抑えが効くようになりました。いいじゃないですか。うちは2階なんですが、階下に停めてある車がドアを閉める際の「バスッ」って音が、勝手な印象ですが5メートル先から15メートル先に遠ざかった感じです。さっき急に雨が降ってきましたが、屋根を打つ音もぐっと減りました。すばらしい。

ただし。ホワイトノイズっていうんですか、「さーーーー」ってのがかぶってきます。静かな場所だとそれが他の音に勝ってしまうかもしれませんが、これは慣れるしかないんでしょうね。耳栓もそういうところがありますが、それで頭がいっぱいになって苦手な人もいるかもしれません(この点については他の機種を試してないので、いいのかわるいのかは保留とします)。

それでも、しばらく使った後にはずしてみると、いかに普段はいろんな(人工の)音に囲まれているのが実感できます。明確に差がありました。しかも上記の説明は「音楽なし」の場合です。「あり」ならさらに効果は高まり、音量を無理に上げる必要もありません。リスニングの練習に集中したりするのにもよいでしょうね。

ということで、防ぐのが中心の耳栓とはまた別の特徴を活かして、今後も使ってみたいと思いました。おしまい。

ノイズキャンセリングヘッドホン ホワイト MDR-NC22 Wノイズキャンセリングヘッドホン ホワイト MDR-NC22 W

ソニー 2006-10-10
売り上げランキング : 372
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おまけ:
もちろん、ひたすらに音の遮断のみを最優先させるなら射撃訓練よろしく「耳栓 + イヤーマフ」とかが最強に近いんでしょうけどね。ノイズキャンセリング機能つきのイヤフォンも、もう少し値段を上げると耳を覆うヘッドフォンタイプがあり、それ自体に耳栓のような効果を期待できるみたいです。そうなると見た目や音の好みなど、別の悩みがありますが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1324

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月08日 14:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「隣の土地に」です。

次の投稿は「Deweys」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34