« 水膨れ | メイン | 夏の色合い »

6月末のTOEICで900点以上

TOEICを申し込みました。

受験日は6月の最終日曜日である6月24日。何度か書いていますが、900点を超えるのが目標となります。ちなみに去年の3月時点の結果は、Listening 405 + Reading 455 = Total 860 でそれ以来の受験です。でもテストに合わせた対策はそれほどしないつもり。それよりも英語の実力そのものを上げるようにしたい。

自分の場合は語彙と発話能力向上が課題です。前者はニュース記事や小説など幅広い素材を相手にした時の不安を、後者についてはどうしても聞き手にまわってしまうという現状をどうにかしたいです。このレベルにはありがちなトラブルのようで、意識的な訓練をした方がいいらしい。

ということで、朝の散歩から戻って最初にするのが英語の学習です。

おまけ:
ちなみに勉強方法について参考にしているのは、以下の、森沢 洋介『英語上達完全マップ』、正確にはその元になった同名のこのサイトです。読んでわかったつもり、で終わらないように、内容の一部をノートにまとめ直して勉強の進め方をきちんとイメージしてからはじめました。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
森沢 洋介

ベレ出版 2005-10
売り上げランキング : 2238
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

書いてあることはどこまでも基本的なことです。基本的といえば、佐伯智義『科学的な外国語学習法—日本人のための最も効率のよい学び方 』を思い出しました。地味だけどこれもよい本です。

科学的な外国語学習法―日本人のための最も効率のよい学び方科学的な外国語学習法―日本人のための最も効率のよい学び方
佐伯 智義

講談社 1992-01
売り上げランキング : 436730
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/1339

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月05日 17:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「水膨れ」です。

次の投稿は「夏の色合い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34