« le tour | メイン | 静けさの価値 »

勉強の副産物

CNET Japanで連載中のblog「梅田望夫・英語で読むITトレンド」を読んでいる。少しづつでも英語を読む量が増えてきたし、シリコンバレーや米国の動きが見れるという点で、毎日の記事は、そのリンク先の英文も含めて最近の楽しみだ。

海の向こうから届く梅田さんの記事は、NIKKEI Netの時から気になっていて、『シリコンバレーは私をどう変えたか』(2001、新潮社)には、いくつもページが折ってある。松本孝志さんの表紙もお気に入り。

もちろん、英語のリソースなどどこにでもあふれているのだが、それだけに適切なガイド役の必要性もあがるというものだ。梅田さんはぼくにとって信頼のおけるガイドになっている。英語や知的格闘の世界を案内してくれる。

っていうか、このblogをはじめたのだって、梅田さんの連載による影響は大きい。英語力以上に中途半端な自分の現状をすこしづつ前向きなものにしていけたら、いい。効果アリだ。

繰り返すというのが勉強の鉄則だが、加えて楽しさや興味による強化も有効だ。このblogのように、副産物としての効果も期待できる。今後どれだけの記事にふれ、どのような考えや経験を持つことができるのか、しばらく続けてみたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/3

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2003年07月09日 02:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「le tour」です。

次の投稿は「静けさの価値」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34