« 季節感がかわりつつある | メイン | 保坂和志さん新刊着 »

デパートの範囲

仙台の西武百貨店、閉店しちゃったんだね。最終日なのに台風だし集客も大変でしたでしょうね。以下仙台出身ってこともありエントリーです。


たぶん東京の風的存在の西武百貨店が撤退するということで、駅前の風景もさみしくなるはず。バーゲンシーズンにテレビ放映されるクマさんも活躍の場を失われるわけですか。

デパートという建物自体で顧客を引き付けるのには無理があって、まわりの環境がものをいう状況なのではないか。お台場や六本木など街がデパートみたいになってた方がよいんだろう。駅前のなんとかデパート(百貨店)に行ってきた、じゃなくて、お台場で六本木で遊んでくる(買い物も食事もレジャーも含む)みたいなことを、口にして。日帰り旅行的な。

ガイドブックなどの情報化、長引く不況に対抗した日常のテーマパーク化(それによってお金を引き出す)、お金で楽しみを買うというわかりやすすぎる交換、とかが背景にあるのかも。

仙台店は各商店街(アーケード)からも離れてたし、駅反対側の東口が発展していくし、ちょっと不利な状況ではありましたね。あとは各種店舗の撤退や閉店など。SEIYO(旧エンドーチェーン)撤退、ヨドバシカメラ東口移動、さくらや撤退、サイカワ(スポーツ店)閉店...。これらが人の流れを変えちゃったというのも遠因としてあげられるか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/37

コメント (1)

szk:

そういえば、大学入学のためおりたったJR藤沢駅前にはすでに閉店し取り壊しを待つ西武藤沢店(たしか西武だった)があり、駅前といえど藤沢までくると田舎なんだなと思った。
ま、そのころの湘南台は、さらにキャンパスはその比ではなかったけれど。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2003年08月10日 03:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「季節感がかわりつつある」です。

次の投稿は「保坂和志さん新刊着」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34