« 雨を抜いて | メイン | どきんどきん »

CDDB登録CD件数200万件突破

nobi.comさんのblogで知った。

CDDBが登録CD件数が200万件を突破たそうだ(Gracenoteによるプレスリリース)。

昔Macを使いはじめたときは、インターネットにあこがれながらも、手作業で入力したCDタイトルと曲名を、愛機Performa6210が覚えてくれるだけで十分にうれしかった。数年後、自分で調べにいってくれるという仕組みを知ったときは、ネットワーク万歳とか思った。

CDは買ったら即iTunes行きなのですが、CDDBはそういう生活の登場をひろく支えていて、各ラジオ局が自社サイトで「いまかかっている曲のリスト」を教えてくれるのと同じかそれ以上にありがたいことだ。

英語教材のCDとかは、どう扱われてるんでしょう。ぼくは自分が必要だなと思った範囲で、登録しちゃってます。マイナーなものは、自分が入力したものが残っているようで、これをみんながつかうのかぁ、とプライベートとパブリックの「さかいめ」をいききしている感覚を味わえます。

今後もおせわになります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/42

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2003年08月13日 00:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雨を抜いて」です。

次の投稿は「どきんどきん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34