« 使用前、使用後 | メイン | うごきあう »

K-PAX

見たいと思っていた作品。

精神科病棟が出てくることも含めて「レナードの朝」にも似て落ち着いた展開だという印象を持った。K-PAXから来た訪問者であるprot(プロート)を演じるKevin Spacyのふるまいはおおげさすぎず、精神分析医として登場するJeff Bridgesもわれわれを代表するかのように、いろんなことを考え悩み行動する。ぼくらのかわりであるかのようだ。

もちろんこまかなところを探していけば、描写がたりないとか、なんだか話がとんじゃってないか、とかいうのがあるとしても、2時間ちょうどの作品としてうまくまとまっていたのではないでしょうか。

「過去の選択が現在を作るように、現在の選択が未来を決めていく。」

これは「環境デザイン論」で中高生に初回授業時に話していた内容とほぼ同じ。自分がどこにいるのかを知るってことなんだけど、過去と未来の交差点である現在には同時に過去と未来が含まれているわけです(どこからどこへ、を意図(デザイン)しよう、が題名になった)。

昔訪れたローズセンターも出てきて、そのころ考えてたこと、受講者たちに伝えたかったことなんかを思い出せた。それだけでもよかった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/46

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2003年08月19日 06:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「使用前、使用後」です。

次の投稿は「うごきあう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34