« そりゃそうだ | メイン | かぜだよかぜ »

塾の場合

(塾はもっと進化できるとおもうけど、ってはなし。たぶん何度か書き直す。)

塾の場合、机の配置っていうのはだいたい想像がつく。
集団塾なら教室のようだし、個別指導でもブース制になってたりする程度。

ビジネスの世界を見ていると、いろんなワークプレイスの提案がされているのだから、その知恵が塾におりてくるのも時間の問題ではないだろうか、その方が面白いのに、といつも思っている。

ビジネス界はどんどん進んでいて、たとえば学習心理学などの知見を積極的に取り入れようとしているのだけれど、その逆なんか少ないよね。学校は学校というか、昔ながらのスタイルのままで。もちろん変えたら逆効果になりそうなところもあるけど、変えた方がよさそうなところもあるわけよ。

で、塾は学校でもありビジネスの場でもあるわけです。

じゃぁ、もっと面白いんじゃないのだろうか。で、ちょっと複雑なのはそこで学ぶのが「子ども」という多少未知の領域が残る存在であることかな。自分達もそうだったのにね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/143

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年01月03日 15:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そりゃそうだ」です。

次の投稿は「かぜだよかぜ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34