« こわっ | メイン | gコード »

cctalk(QuickML)経由でblog

cctalk(またはQuickML)用にmoblog用メールアドレスを追加しておけば便利かも、と思いついてテスト中。メールを出す度にblogのエントリになる私用メーリングリストの出来上がり。検索できるしバックアップにもなるし、設定および変更も自由だし、重宝しそう。個人用でもいいしみんなで使ってもよいね。

手軽に作れるQuickMLのよさと、moblogの機動性と、blogの「あとはこちらでやっときます」っぽいところを利用してみようということです。

自分用にもいくつか設定しました。

(あー、こういうのを全部ひとつのメールアドレスに転送+blog化しちゃうと、Gmailみたいになっちゃうのかな?なっちゃうのかも。)

もちろんウェブ上で閲覧可能なメーリングリストサービスはかなり前から数多くありますね。でも個人用には今回みたいなのが便利なんじゃないでしょうか。広告も入らないし。

「みんなで使うタイプ」だと、すでにタフによるML1って仕組みが(遅くとも2000年には)存在してたりしてます。すごいなー、といまさらながらに思いました。以前の「メーリングリスト5人組」のような人気のある雑談(すげーおもしろいー)は実際に配信してたらやっぱり大変なのかな。そもそも見に来てもらうのが大事なのかな。っていうか持っていってもらうという仕組みになりつつあるのかな。

オルトアール(alt-r):
仕組みについては「オルトアール雑談開放区へようこそ」がわかりやすく、「編集長ご挨拶」や、「編集長あいさつ」に納得する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/333

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年04月24日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こわっ」です。

次の投稿は「gコード」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34