« 印象が異なる | メイン | catogory »

ペースト時に混入?

先日のFTPしたら半角スペースが入ってしまった件について考えてみたのだが、思いつかない。
こんなことってあるのでしょうーか。

/archives/ 2003/
/archives/ 2004/

みたいな感じになってました。余計な空白が入っているのがわかりますか。2003と2004という名前のディレクトリなんですが、直前に空白がついてます。

もしかしたらという推測でしかありませんが、(以下、movabletypeでの話し)、「BLOGの設定」の「基本設定」で archives のパスを決める時に余計なスペースが入ったのかな、と。または「アーカイブの設定」で同様に。

たぶんコピーアンドペーストしたりして気付かないままに。

んー、結局答えはわかりません。
とりあえずメモとして残しておきます。ちなみにこのエントリで書いたように空白の入ったファイル名は自分では消せませんでした。

ちなみに、Ectoがエラーを出した後に、DBがおかしくなったのかもしれないというエントリも見かけました。ぼくも同じようなタイミングでしたから、この点についての疑いは残ったままです。なんか怖くて使う気が起きませんよねー。保存しようとしてエラーをだしたエントリはやはり文字化けしてました。エラーメッセージの意味を理解出来る能力もなく、印象のみで書いてもしょうがないので、これ以上はわかりません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/387

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年05月21日 01:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「印象が異なる」です。

次の投稿は「catogory」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34