« そう見えるのね | メイン | 茄子 »

ダンボールズ

あいかわらず部屋の掃除がすすまない状況です...明日から夏期講習なのに...

んー、本がかさばってしかたがない。重いし。まさに click(クリック) & brick(レンガ)。amazon でさくっと注文して、宅配便でどさっと届く。リアルな本屋でも店を出ると重くなる気がする(ただの無駄使い?)。

本って、情報量を考えると実はずいぶんコンパクトでお買い得なものなはず。でも、平面上に印刷する必要があって、それを何枚も重ねるわけだから、大きく重くなるのは避けられず。電子的に保存する場合には0か1かを判別できればいいのでどんどん小くなるが、結局ディスプレイやプリンタを使うことになるし。存在を忘れちゃうし。

小さくするのが技術なのだけれど、読める量など人間の方はあいかわらずなので、そこがボトルネックなのかもしれない。悩ましいなぁ。「「「情報を保存するための仕組みである「本」」を保存するための本棚や段ボール」を保存するための空間や資金」にも限界があって困ります。って結局自分の能力の問題かよ!?みたいな。

よしっ、その対策を求めて本屋へGO!(笑、この文のはじめに戻る)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/544

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年07月16日 16:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そう見えるのね」です。

次の投稿は「茄子」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34