« so many pens | メイン | 売り切れiPod »

自動起床装置

自動起床装置、といえば辺見庸氏による同名の作品を思い出します。

JR東日本、自動起床装置「おこし太郎」を外販
東日本旅客鉄道(JR東日本)は22日、乗務員の宿泊施設で使っている自動起床装置を一般家庭向けに販売すると発表した。

税込98,000円だそうですが...おい、すでに1台売れてるよ。

自動起床装置という日本語は「(タイマーの設定などを利用して)寝ている人を自動で起こしてくれる装置」ってことですよねぇ。起床って表現が自動詞に見えてきます。でも、自身が勝手に起き出して動きだすロボットのようなものではありません。あ、床を上下させるから「起床」だったりして(笑)。寝ている人が自動的に起きることができるような装置、という風な解釈でもいいかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/552

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 自動起床装置:

» [news] JR東日本、自動起床装置「おこし太郎」を外販 送信元 q130s s0εlp
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20040722AT1D2206A22072004.html via here jrの人曰く、100%起きるらしいですね [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年07月23日 03:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「so many pens」です。

次の投稿は「売り切れiPod」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34