« 今日の | メイン | 新しい意味づけ »

職業経験

小中学生にもインターンシップ導入へ・文科省方針(日経新聞)

国のレベルで動き出しているようです。定着すれば大変すばらしいと思います。塾や習い事はその間は休みになるかな。現場での職業体験だけでなく、地域との結びつきというのも重要な目標なはずです。国や教育委員会にやらされているという雰囲気にならないように気をつけないとみんな不幸になるでしょうね。盆踊りとかみたいなもんか?別に昔に返れというわけだけでもないが。

でも「インターンシップ」という名前はもう飽きてきたよなぁ。少なくとも児童(小学生に意味があるのか疑問ですが)や生徒を受け入れる人たちにはなじみがない言葉だし、就職活動の一環としてのそれとは異なるのだから。兵庫県の「トライやる」、富山県の「14歳の挑戦」のようなべたな名前を期待したいです。

ニート―フリーターでもなく失業者でもなく

#(座学ではなく) 行事ってなんのためにあるのか、ってことを考えてみるのも良いかも。
# (運動会や合唱コンクールの効能、とか)
# インターンって昔は医師か美容師ぐらいかだったよなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/576

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年08月12日 12:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日の」です。

次の投稿は「新しい意味づけ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34