« たんじょうb | メイン | 切符にはさみ »

入力装置の工夫

WACOM から intuos 3 が出るらしいのですが、「エクスプレスパッド」ってすごいね。左手が遊んでないというか、陶芸や積み木のように両手が共同作業できるというか。便利そう。UI(ユーザーインターフェース)の点からいっても、評価できるのではないでしょうか。

UIといえば、IBMが開発したトラックポイント(スティック型ポインティングディバイス)も秀逸。操作しやすいだけでなく、あの入力しやすいキーボードへの入力も妨げないのがポイント。

ところであれって、ペン立てにはならないかな(笑)。まさに「スティック型」、ジョイスティックにもなります、みたいな。ディスプレイを閉じられないけど、好きな長さで操作してみたい。強度の問題から無理なんだろうか。

でなければ、コマンドキーもしくはMETAキー、もしくは最下段のキーから使わないのをひとつつぶして、それを押している間はキーボード表面がトラックパッドとして機能する、というのもいいかも。表面はできれば段差なしでお願いします。

っていうか、あぁ、あるよね。すでにあるじゃん。

ThumbSense(ITMediaでの紹介記事、開発したソニーCSLインタラクションラボラトリー室長の暦本純一氏のウェブページには論文などもある)
Poinnting Keyboard(ITMediaの記事。日立製作所デザイン本部の塚田有人氏によるもの。キーが押し込まれていない状態ならキーボード表面を「なでる」ことでポインティングディバイスとして機能する。)

で、なんだか話がずれてきているわけですが、つまりは製品化に結びつかないと意味ないじゃん、とか書きたかったんだと思うんです。すでに公開されながら改良を重ねているThumbSenseのように、ソフトの工夫が影響を持つ時代でもあるわけですが、やはりおのずと限界もあるわけで。

一方、Apple はそういうのもできるんだろうか、とか気になります。Exposeはたしかに重宝してるけどさ。がんばってくださいよ。ディスプレイとか、Core Audio/Image/Video とかもいいけど、入力機器関係はワイヤレスにしただけじゃないですか。なんか飛び道具はないんですかね。そろそろ、「手が喜ぶ」という感覚が味わいたいです。

え、iPod買えって(たしかにあの操作感は素晴らしいですけど)?

Apple iPod mini 4GB (グリーン) M9434J/A
アップルコンピュータ (2004/07/24)
売り上げランキング: 18
通常1〜2週間以内に発送します。

(少しずつですが、品切れが改善されつつあるようですよ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/615

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年09月10日 23:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「たんじょうb」です。

次の投稿は「切符にはさみ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34