« 白い三連星 | メイン | ブリタで水を »

バランスチェア購入

STOKKEのバランスチェア、バリアブル を買いました。予想以上に快適なので、おすすめしておきます。

えーと、見た目はこんな感じです。背もたれがないけど、いいんです。乗馬(自転車、バイク)みたいな感覚といえば伝わるでしょうか。あとは見た目などは個人の好みですね。たしかに変だし(w

variable.jpg

でも、この独特なデザインのおかげで、
1. 自然に背筋が伸び、快適な前傾姿勢をつくりだす
2. そり形状が常に体のバランスを保ち、自由な動きを可能にする
3. 各種調整の手間いらず
になっているようです。

普通のイスではありがちですが、背中がだらけてしまったり、変な座りグセのまま長時間すごしたりもしないし(いやもちろん無茶な座りかたもやればできますけど)、座っていることに飽きたりしないし、無意識に座りなおしたりもしていません。体にとっても快適みたいです。ぶらぶらゆらゆらできるのも長所です。

北欧生まれだからか、角度の問題か、それまでより机が低く感じるかもしれません。その分なにかはさんだりして高くしてあげるとよいでしょう。また、座り方に慣れないとひざやすねに圧迫感を感じるほど体重をかけてしまうかもしれません。あくまで座面への荷重が基本です。

ということでよい買い物でした。

オンラインショッピングとかで見つかる値段はちょっと高め。ですが見積りをとってみると、ぐっと安くなります。ぼくは3万円ちょうどぐらいでした。そのお店は西の方にあるのですが、発送も早くて注文して24時間以内に届きました(ただし不在だったため翌日受け取り)。すばらしい。52*71*9センチの箱にうまくおさまってて自分で組み立てます。それもまた楽しい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/642

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年10月01日 04:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「白い三連星」です。

次の投稿は「ブリタで水を」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34