« バレシキ | メイン | おうちプロトコル »

知ってても言わないよ

『グッバイ・レーニン』を観た。

ひたすらに泣ける話でもひたすらに笑える話でもなかった。でもよい作品です。

東西ドイツ統一による急激な世界の変化。ところが発作で倒れていた母はそれを知らない...。目覚めた後もショックを与えないように、あの手この手で嘘をつき、当時の東ドイツを演出することに全力をつくす息子アレックス。だが実は母にも家族には言っていないことがあり、話が予想外の方へ進みだす。って感じの話です。

このような話はそのままではないとしても実話としてありそうだ。もちろん世代によっては当時の記憶などないだろうが、このような「もっともらしさ」を備えた作品はそのままで充分に説得力を持つ。それだけに終りの方が、おだやかすぎることもあり、後味が薄くなっているところが残念か。

それにしても、時代考証の人、御苦労さまです。トラバントとかはまだ僕にもわかるけど、コーヒーの銘柄とかピクルスの瓶のラベルデザインとか、懐しさをもって見る人もいるんだろうなぁ。でも、例えば統一後の医師の机の上にはラップトップが登場したり、とか、ちょっと早すぎるかもしれない、ってところもある。ちょっとだけね。

グッバイ、レーニン!
グッバイ、レーニン!
posted with amazlet at 04.11.29
ビデオメーカー (2004/10/16)
売り上げランキング: 744
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.58
5 さわやかに沁みる いい映画です。
5 強烈な親子愛!
5 けっこう内容の深い作品です。


(おまけ)
映画監督(?)を目指す男がアレックスにビデオを見せるシーンで来ていたTシャツって『マトリックス』のあれだと思うんだけど、わざとなのかな。

じゃぁ、デモで息子を見て倒れたのは、すでに我が子があちら側へ行きかけているのを知ったからだったのか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/697

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年11月29日 13:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バレシキ」です。

次の投稿は「おうちプロトコル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34