ポータル化というのはどこまで行くんだろうか。
使う人の方は、そんなに全部ここで済ませる、という風にはならないのではないか。
使い手のネットワークリテラシの有無によっても変わるかな
RSSみたいに、ばらばらにする技術も出てくるし
使い分け方や束ね方が個人で異なる方が自然だ
会社も大きくしてもいいけど、バラすってことの効果も活かしてあげたいじゃん。
融通のきかないポイント制度は貧乏くさいし、一度ログインすればどこまでも、ってのはなんか怖い。ポイント分その場で値引き、一定時間に再ログインが必要、の方が個人的にはまだよい(amazonはそんな感じか)。
あ、でも、クレジットカード会社の認証制度を利用して、ポイントを貯めたりサービス利用の有無を決めたりするのは、うれしいかも。
カードといっても、いろいろあるが、
TSUTAYAカードは貧乏くさい(ローソンでも断わるけどそれ自体かなり面倒、車のらないし)
ヨドバシのカードは便利に使う(そんなに使わないけど財布に入ってる、ためてから使う)
クレジットカード会社のは景品がしょぼい(グレードがあがるとかの方がなぜかうれしい)
って感じか。
まぁ、自分が賢く選択するってことなのか、ありきたりな結論だけど。