« 点の集合として | メイン | 対話でこそ進む »

別ポートで

ポータル化というのはどこまで行くんだろうか。
使う人の方は、そんなに全部ここで済ませる、という風にはならないのではないか。

使い手のネットワークリテラシの有無によっても変わるかな
RSSみたいに、ばらばらにする技術も出てくるし
使い分け方や束ね方が個人で異なる方が自然だ

会社も大きくしてもいいけど、バラすってことの効果も活かしてあげたいじゃん。

融通のきかないポイント制度は貧乏くさいし、一度ログインすればどこまでも、ってのはなんか怖い。ポイント分その場で値引き、一定時間に再ログインが必要、の方が個人的にはまだよい(amazonはそんな感じか)。

あ、でも、クレジットカード会社の認証制度を利用して、ポイントを貯めたりサービス利用の有無を決めたりするのは、うれしいかも。

カードといっても、いろいろあるが、
TSUTAYAカードは貧乏くさい(ローソンでも断わるけどそれ自体かなり面倒、車のらないし)
ヨドバシのカードは便利に使う(そんなに使わないけど財布に入ってる、ためてから使う)
クレジットカード会社のは景品がしょぼい(グレードがあがるとかの方がなぜかうれしい)
って感じか。

まぁ、自分が賢く選択するってことなのか、ありきたりな結論だけど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/753

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年02月13日 19:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「点の集合として」です。

次の投稿は「対話でこそ進む」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34