« おでかけ | メイン | 定期更新3月分 »

持ち運ぶか

portable firefox / portable thunderbird

これは便利だ。iPod shuffle を買い、先日来メール環境をIMAPに移行した効果も併せて、しばらく手放せないかも。これからも活用していきたい。

USBメモリでも、VNCみたいなネットワーク越しでも、自分の環境を持てるのは安心する。操作感など余計に考えることが減るから、楽になる。いろいろな接点が増えるわけでセキュリティ面も心配だが、それは各自の心がけのレベルとそれを逆手に利用する者との知恵比べ、だろう。

ネットワークか手元のどちらかにすべてを保管するのではなく、バランスをとり始めている時期なのかもしれない。RSSとかタギングとかSNSとか。旅行の時の荷物選びに通じるものがあるかも。ケータイはすでに荷物ではなく身体の一部として見られているもんね。

うーん、どんな旅行だったら楽しいかなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/770

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年03月08日 23:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おでかけ」です。

次の投稿は「定期更新3月分」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34