« 大阪から届きます | メイン | 心の広いキーボード »

広い庭を「手」に

ところで、
X40の購入検討時には、Dell X1や、Vaio T などワイド液晶のミニノートタイプも検討した。そのコンパクトさや軽さは魅力だが、引き換えにパームレストが犠牲になる。狭いし、手を載せても落ち着かず、長時間の試用には不向きなのではないか。

(Thinkpad X40 だと、個人的には自然に手が収まるギリギリのスペースがある。)

で、その対応策を考えてみた。

い、手前に高さをあわせて本や雑誌を置き、それでもできる段差を下敷やノートなどで解消する。
ろ、バインダーやノートでパームレスト部分を「挟みこむ」。
は、あきらめる。または、外付けキーボードを利用する。

手元が広がればよいので、方法はいろいろありそうだ。が、パッド部分の処理が課題か。外付けマウスを使うことにして、OS側でボタンの機能を止めておけるなら、勝手に押されてクリックされるなどの干渉を防げる。下敷などならその部分にあわせて切り抜いてもよいだろう。パッド部に上記のようなスペースは必要ないので、手間だが右と左のそれぞれに作る、とか。

この用途にあわせた製品が出れば重宝されるはず。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/797

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年04月27日 05:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大阪から届きます」です。

次の投稿は「心の広いキーボード」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34