« プリンタ購入しました | メイン | 巻き添え »

25人

10人が25人になると、
決まるものも決まらないんじゃないかなぁ。

えーと、国連の安保理理事国について。

おまけ1:
じゃ、どうしようか...

グループワークみたいにするのがいいんじゃないか。
地域ごとに集まったら最終的にはけんか(戦争)になりそうなので、
くじでもひいてばらばらに。5人グループを5つ、とかね。

で、定期的に入れ替える、と。

おまけ2:
あ、仕組みがよくわかってないな。>自分

安全保障理事会(安保理)は、拒否権を持つ常任理事国と2年ごとに改選される非常任理事国から構成される。現状では前者が5ヶ国、後者が10カ国。

なるほど2種類あるのね。で、日本とかは常任理事国を6席増やしてそこに入りたい、と。ついでに非常任理事国を4席増やしたい、と。こういうことですか。

確かに常任理事国が増えるのは適度なバランスが実現できるかも。
でも、拒否権をどうするかがなかなか決まらないんだろうな。非常任理事国も増えるのでいろいろ決まるまでのプロセスはさらにややこしくなるのでは。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/825

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年05月17日 12:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プリンタ購入しました」です。

次の投稿は「巻き添え」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34