2005年定期報告用エントリ
い、9月卒業(2005年最大の目標)
ちょっと停滞中。もしかするともしかするかも。
というか、がんばって実家に帰った。どきどきした。がんばった。よくやった。
カウンセリングを受けつつ、前に進む。
ろ、英語学習(表現力向上、TOEICで900点以上取る)
iPod shuffleに再び英語音声を入れてみた。
イヤホンが壊れた。
は、指導技術(コツの言語化、一般化)
no(t) more/less than という表現がなんとなくわかってきた。わからなくてもしつこく何度も読んだり調べたりするというのはやはり大事らしい。
当たり前だが生徒によって教え方を変えるのが大切だと実感した。視覚、聴覚、触覚(運動)の優先順位など考えながら。
に、眼鏡を変える
レンズだけ換えるというのがよいのでは。って先月も書いてるし。
ほ、部屋の掃除(より身軽に)
本屋で買わずに我慢することを少しだけ学習。
台所まわりを整理した。
と、いうようになっております。
では、また来月(毎月9日更新)。