« にんにん | メイン | 定期更新7月分 »

骨盤を立てて座る

イスの座り方を変えた、と書きましたがその続き。

昨年10月に買ったバランスチェア(STOKKEのバリアブル)を使ってきましたが、たまに飽きてしまうんですよね。で、骨盤を立てて使えるように、薄手の座布団を半分に折って座ってみました。快適です。

もともとバランスチェアは乗馬の姿勢のように前傾気味ですが、ズルして座ることも可能です。でもこれだとぺたっとすわってバランスの悪い座り方で身体に負担がかかります。ということで、今回座り方を変えたわけです。

いや、本当は前傾姿勢のついているイスを買うことも検討したんですけど、そこまでする必要もないかな、と。角度付きのクッションもいろいろ売っていますが、今回は自作で。自作とも呼べない手抜きですが、有効でした。

ところが問題がありました。左肩が痛み出しました。腰が高くなった分、机が低くなるわけで左肩が無意識にそれをカバーしようと腕を持ち上げているようです。1センチ程度だと思いますが、それでも日によってはずきずき痛みます。机の高さ調整が次の課題ですね。

おまけ:
ダンボールとか、タオルで、雑誌で、同じようなものは作れると思う。でも、どうしても市販品が欲しいなら、たとえば知恵マットあたりはよさそう。高いけど。場合によっては持ち運べるし。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/886

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年07月08日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「にんにん」です。

次の投稿は「定期更新7月分」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34