« 悩んだら早起きしなさい | メイン | MightyMouse »

17年ぶり

いや、算数ぐらいちゃんとしようよ、と。

「日本、17年ぶりに国連安保理議長国に」
【ニューヨーク=大塚隆一】日本は1日、国連安全保障理事会の議長国に就いた。
15か国の理事国が英語のアルファベット順に従って月替わりで務めるもので、日本の議長国就任は1998年4月以来。
日本は今年1月から、9回目の非常任理事国(任期2年)を務めている。
(2005年8月2日1時13分 読売新聞)

ちょっと間違えちゃっただけだとは思うんですけど...
15か国ってのは、これ(un.org)かな。外務省のプレスリリースもありました。

yahoo_un_17.jpg
(Yahoo!ニュース)

こんな風にニュース情報を連携しているとミスがそのまま広がってしまう点が、つらいっすね。隣でテスト受けた奴と同じ間違いをしていたことに、肝を冷やす感じでしょうか(ちょっと違うな)。少なくとも、印刷ではなくてよかったというところです。だからこそのミスなんでしょうが。

参照:「テクノロジーの奴隷」状態から逃れるために

朝の散歩から帰ってきて見つけたんですけど、昼に見たらまだこのまんまでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/918

コメント (2)

こんちは。
そうですね。
忙しさがこんな仕事を生んでいるんでしょうか?

というかデジタル情報はその程度の重みしかつけられていない……スピード優先……ということでしょうか?

校閲という仕事がないのかもしれません。

szk:

コメントありがとうございます。

以前、日経新聞では「春1番」ってなってたこともありました。
http://s26k.jp/archives/2004/02150135.php

もしかすると個人で手に入るのと同じぐらい情報が回るのも速い時代ですしね。あせっちゃうんでしょうかね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年08月02日 13:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「悩んだら早起きしなさい」です。

次の投稿は「MightyMouse」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34