« そうそう | メイン | 走ることにした »

音声を文字へ


「言葉を瞬時に文字化できるCPU開発 NEC」(asahi.com)

携帯電話に話しかけると、音声を瞬時に文字化できる中央演算処理装置(CPU)を、NECが開発した。

これでログ(記録)とかとれるかな。自分が何を発言したか(何を約束したか)、の記録を取っておくことは重要です。これで記憶をアシストしてくれると助かる人は少なくないでしょう。
でもそのまま文字に落としても読みづらそうなのが、難点か。ボタンを押して区切り信号とするなどすれば、よいのかなぁ。変換および確定キーのように。

NECは、音声の電波信号を途中で区切って、言葉の後ろからも読み取り、言葉の候補を絞り込む機能を開発。小型CPU三つを組み込み、同時並行で処理することで、言葉の特定時間を約5分の1に短縮した。言葉の認識率は約85%という。

なるほど、「読み取る」という作業が具体的にはどう行われるのかわかりませんが、後ろからも考えるってのは面白いですね。85%っていう数字は、んー、泥酔ブログとよい勝負?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/933

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年08月15日 13:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そうそう」です。

次の投稿は「走ることにした」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34