« はてな式 | メイン | その価値もない »

映像ニュース

ZDNet.com の whiteboard news ってのを発見した。

たとえば:
http://news.zdnet.com/2036-2_22-5604863.html?pref=yes

タイトル通り、ホワイトボードを前にしたビデオニュース(というよりはプレゼン)で、RFID や Tagging などのトピックの紹介が多いです。長さは3分弱程度、どちらかといえば雑な作りですが、わざとなのかもしれません。

こういう感じって何かに似てると思ったら、Podcastですね。雑っていうと言葉が悪いですが、自分たちで作って出すことを考えると意外に考えるポイントって多い、という点が共通しています。だからこれは video podcasting として見るといいんでしょう。

わからない用語があったら、ネットで辞書を引くみたいに、video で探す時代がもうすぐ、なのかもしれません。今だって、家にテレビのない自分ですが、映像情報を求めて、NHKのニュースみたりするもんね。

あ、さらにさかのぼれば映画館でのニュース映画みたいなもんか。podcasting って意外にクラシックなのかも。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/953

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年08月29日 17:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はてな式」です。

次の投稿は「その価値もない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34