« 手のしびれ | メイン | 左側 »

魚屋に小学生

朝、自転車で帰りがけ(また飲んでた)に、魚屋に小学生を見た。

僕が子供の頃には普通の光景だったけれど、魚屋の店頭でドジョウ(当然生きているもの)の入った大きな樽を見るのが好きだった。やむことのない動きに惹かれ飽きなかった。白魚とかもそうだ。場所や時期にもよるが、相手はカニだったり貝類だったりもする。そうしていると魚屋のおじさんが、客もいないし仕事の手を休めてあれこれ教えてくれる。

その赤いランドセルの女の子も、おじさんとなにやら話していた。ほんの2秒とかそれぐらいの景色だったけれど、いろいろ思い出すことができてよい朝でした。

おまけ:
そういうのが、子供にも大人にももっとあっていいんだと思うよ。っていうか家ではどうよ、ってところか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s26k.jp/mt/mt-tb.cgi/975

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年09月14日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「手のしびれ」です。

次の投稿は「左側」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34